2018年06月23日

慰霊の日

沖縄県は今日は慰霊の日
黙祷…✨ 私の父も祖父母も戦争体験者。
父は戦争の爆音で片耳が聞こえず難聴者に。

小さい頃から祖父母と父から戦争の体験を聞かされました。
今はもえ戦争体験談を聞くことはできないけれど
聞かされた話はいつまでも私の中にあります。

県外にいた時も沖縄の人だとわかったら
戦争体験者に謝れたな…
この日は沖縄にとっても県外の方でも戦争体験者の人に
とっては特別な日。

沖縄だけでなく、他県も世界も
いろいろな問題があるけれど
なんかね…きれいごとに聞こえるかもしれないけれど
やはり平和でいたいよねー

みんなで笑顔が溢れる日々を
日常の生活で幸せでいられる日々を
過ごしたいですね✨




Posted by MiChi at 13:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。